はじめての飛行機!北海道旅行に行ってきた

Retriever666をご覧いただきありがとうございます。

2/23〜24の一泊二日で、北海道に旅行に行ってきました。一泊二日と広い北海道を満喫するにはあまりにも短い時間ですが、本州とはまったく違う雰囲気を味わってきました。

北海道は広かった…美味いものを楽しんだ北海道旅行

低気圧の接近に伴い、飛行機が欠航するかもしれないと言う状況の中、バイト終わりに始発で関空へ向かいました。雨風は強かったのですが、幸い関西国際空港よりピーチで新千歳空港へ飛び立つことができ、はじめての飛行機に戸惑いながらも定刻通りに新千歳空港に到着。

手荷物の大きさと重量もなんとかパスしました

はじめての飛行機の感想は、座席が狭いし思ってたほど静かじゃない…
LCCだとこんなもんなのかな?1時間半でもしんどいのに国際線で十何時間もこんなのに乗るのは苦行だなあと…乗ってて面白くない乗り物という率直な感想をもってしまったので、今後、飛行機乗るのが億劫になりそうです。

関空から乗った飛行機、ピーチのエアバスA320型

少しの間さらば、関西!

1日目

新千歳空港にて北海道在住の某氏達と合流、旭川市へと某氏の運転で向かいました。

面白い看板があったりと最初はテンションも高かったのですが…

途中から、睡眠不足と北海道特有のぼこぼこの道路の揺れのせいなのか体調が悪化。眠気と睡眠不足からくる吐き気、何十キロもひたすら変わらない景色への飽きにより、気がつけば眠っては起きてを繰り返していました(某氏達すいません…)

国道12号を旭川市方面へドライブしつつ、道中で見かけた消防や警察車両を撮影していきます。僕は吐き気と眠気と戦いつつ…旭川市まで長かった汗

旭川ラーメン

そんなこんなで旭川市に到着。遅めの昼食は、旭川市のラーメン村で醤油ラーメンをいただきました。あっさりした味で、日頃こってり系をよく食べてる僕にとっては、少し薄いなあという印象。旭川の醤油ラーメン自体が薄いのかな?

旭川駅周辺

昼食後は旭川市内で、某氏達の撮影に同行。僕は旭川駅すげえ綺麗…和歌山駅より断然立派!などと言って楽しんでました。

和歌山駅より立派!旭川駅。

駅前の風景

商店街が歩行者天国になっていて、こんな雪だるまがあったり

猫とおじさんの銅像があったり

右手にはイオンモールがあります。
某氏が旭川は素晴らしいと言ってたのが、なんとなくわかった気がしました。

駅前を一通り散策し終えいい頃合いになったので再び国道12号を、今度は札幌市まで3時間ほどかけてドライブ。来た時と同じく、気がついたら寝ていました(某氏達ほんとすいません)

ジンギスカン

夜ご飯の前に、先にホテルにチェックイン。
軽く歯磨きなどを済ませ、ススキノの風俗街の一角にあるジンギスカンのお店に夜ご飯を食べに行くことに。本場のジンギスカンを道民の某氏達に焼いてもらいましたよ( ̄ー ̄)

もやしで周りを固め、ラム肉を焼いていきます。

もちろんビールも♫

いやージンギスカンは美味い!臭みがあるからと好まない人も周りにはいますが、僕は大好きです。牛肉よりあっさりしていますし。今度、コストコでラム肉買ってこよっと笑

2日目

朝食は豪華な海鮮バイキング!…と書きたかったのですが、疲れからか寝過ごして食べれず汗 海鮮バイキングを食べたいがために予約したホテルだったのに…と朝から泣きそうになりながらも身支度を済ませ、1人で札幌駅周辺を徒歩で散策し、観光することに。

あゝ幻の海鮮バイキング…

時計台

まずは、時計台へ。宿泊先のホテルから歩いて5分もかからないところにあります。がっかりスポットとか言われてますが、入館料200円だとまあこんなものなのかなって感想。昭和初期の感じがとてもいい。

あ…中の写真撮ってない…

すすきの

続いてすすきので、ニッカウイスキーの看板を撮影。夜にも撮りにくればよかったなあ…

ススキノへ向かう途中、テレビ台を撮影。時間があれば登りたかったのですが、それはまた今度の機会に。

警察特番でおなじみの薄野交番もちらっと。風俗店みたいな看板だなあ。

旧北海道庁

風格ある旧北海道庁の表札

本州では絶対に見れないこの景色、他国に来たような感じです

旧北海道庁、こちらは時計台と違い内部見学無料でした。

赤い星がかっこいい!

いろんな方向から撮れ、飽きないスポットでしたー

海鮮バイキングを逃したので、昼食は旧北海道庁近くの海鮮居酒屋でハイボールとお刺身の定食をいただきました。

北海道警本部をちらっと見て

北海道大学のクラーク像

札幌駅・JRタワー展望室T38

札幌駅隣接のJRタワー展望室T38に行きたかったので、札幌駅に。

この後、すこし迷いました汗

JRタワー展望室T38で、ミルクティーを飲みながら小休止。札幌市街を一望でき、夜に訪れると夜景がとても綺麗そうです。次に来るときは夜に訪れたいです。

夜くればもっと綺麗だとおもいます!

札幌ラーメン

海鮮バイキングは逃したけど、札幌ラーメンは逃すことができない!とエスタ10Fの札幌ラーメン共和国へ。1日目に食べた旭川のラーメンに比べて、こちらは結構こってり♪

時間も時間だったので、札幌駅より快速エアポートで新千歳空港に移動。飛行機より電車の方が僕には合ってるなあ…と思いつつ、楽しかった思い出を思い返したりしていると40分ほどで新千歳空港に到着。

快速エアポート150号に乗車しました。

駅員さんが「ゲットアウェーーーーーイ!!!!トレインなんちゃら」と絶叫していたの新千歳空港駅。外国人観光客が必要以上に電車に近づきすぎていたのでしょうね…

お土産は定番の白い恋人やじゃがポックルを中心に、2万円ほど購入しましたー

お土産を購入し宅配の手続きをすませ、ジンギスカン唐揚げをつまみにビールを一杯飲み小休止。出発時間1時間前となったので、チェックインや保安検査の方へ。

保安検査を済ませ、定刻通りに飛び立てるかな?と思っていると使用機到着遅れのため、1時間遅れとのアナウンスが…

仕方ないことですが、もう少しゆっくりとお土産見たりしていてもよかったなあと感じながら、待合ロビーで時間を潰すことに。ほぼ満席ということもあり、待合ロビーも人がいっぱいで疲れてしまいました。

関空到着後は、少し休憩をはさみつつ日をまたぐ前に家に帰宅できました。
今度は旭山動物園に彼女といきたいです♪はじめての北海道は、短すぎる期間でしたが刺激的な時間となりました。