2019年、平成が終わる前に買っておきたい物まとめ

2019年欲しい物 ブログ

はやいもので2018年も残すところあとわずかとなってしまいました。来年は2019年、平成という時代が終わる年です。

そんな平成が終わる2019年を迎えるにあたり、今年一年の金遣いを反省する意味もこめた上で「平成が終わる前に、これは買っておきたい」と思っているアイテムをまとめてみました。

予算の関係で買うことができる物はこの中のどれかになると思いますが…

家電・AV機器関連の買っておきたい物

まずは家電・AV機器関連の買っておきたい物です。

32〜40インチの液晶テレビ

まず前提としてテレビ番組(地上波)を見ることはあまり無く、土曜日の「吉本新喜劇」や木曜日の「ビーバップハイヒール」、「科捜研の女」などのサスペンスを見る程度です。

液晶テレビの使い道としてはFire TV Stickを使い、Prime Videoで映画やドキュメンタリーを見ることをメインとしています。

現在使っている液晶テレビは10年前に買った22インチの東芝REGZAなのですが、映画を見るときにはやはり物足りない印象を受けます。そこで部屋のサイズと設置場所の関係で少し大きめの液晶テレビ(できれば4K対応モデル)が欲しいなと思っています。

ちなみに設置場所は以前DIYで作成した下記の場所です。

ディアウォールを使って、壁一面のテレビ台をつくってみた
...

購入予定のモデルはブルーレイレコーダーとの連携も考えて、東芝REGZAにしようと思っています。中古で2〜3年前の4Kモデルが安く売ってればいいんですけどね…

カメラ関連の買っておきたい物

カメラ関連の買っておきたい物です。

70-200mmのレンズ

現在使っているSONY α6500Canon EOS9000Dのうち、9000Dにつけるレンズとして70-200mmのちょっといいレンズが欲しいなと思っています。

9000Dは趣味の乗り物撮影用に使っていて、広角も望遠も撮れるSIGMA 18-300 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを装着しています。このレンズに対して不満はないのですが、よく使う焦点距離が70-200mmなので、ちょっといいレンズを使ってみたいと感じています。

乗り物撮影の現場での撮影スタイルがここ数年で結構変わった事、旧モデルの中古だと手が出せる金額で良品が多いこともあり、そろそろこれまで買ってきたレンズよりグレードの高いものを買ってみようと思います。

スマートフォン用ジンバル

スマートフォン用ジンバルはずっと欲しいと思っているアイテムです。その中でもDJI Osmo Mobile2は安価で高性能という評判なので、スマートフォン用ジンバルを購入するとなるとこれかなと思っています。

使い道としては趣味の乗り物撮影での使用がメインとなる予定ですが、旅行などに持っていって色々撮影するのもよさそうです。

DIY関連の買っておきたい物

DIY関連の買っておきたい物です。

電動サンダー

DIYをする上でヤスリがけの作業はなかなか疲れるものです。今のところハンドサンダーを使っているのですが、PCデスクやクローゼットを新調しようと思っているので、電動サンダーがあれば大きな面積の木材を素早くヤスリがけできるかなと思っています。

ホームセンターのPB(プライベートブランド)商品なんかで数千円のものが販売されていますが、それなりに高価になってはきますが、今使っているインパクトドライバーと同じマキタの商品にしようと思っています。

DIYの必需品。インパクトドライバーTD090DWSPWを購入した
...

電気丸ノコ

DIYをする上でインパクトドライバーは必需品といえるアイテムですが、電気丸ノコも便利なアイテムとしてDIY系ブログでよく紹介されています。

私は現在、ホームセンターのカットサービスや手動のノコギリを使って木材をカットしています。しかし、「電気丸ノコがあればもっと楽なんだけどな…」と思うことが時々あり、1台もっておけばDIYの幅も広がるのではないかと感じています。

使い方を誤ればとても危険な電動工具なので、ホームセンターのレンタルサービスで使い勝手などを確認し、ある程度慣れてから購入しようと思います。

その他に買っておきたい物

その他に買っておきたい物です。

株主優待が受けられる銘柄

日頃お世話になっている株主優待が受けられる銘柄を、いくつか増やそうと思っています。候補としてはイオンすかいらーくホールディングス(ガストなどを運営)、プレナス(やよい軒などを運営)などの普段よく利用するお店に関係したものを考えています。

少しずつですが、株主優待をつかって生活を豊かにしていきたいと思います。

ジーフットの株主優待で靴を安く買おう!
...
美味しくなってる!?かっぱ寿司でアトムの株主優待を使ってきました
...

以上が「平成が終わるまでに欲しい」と思っている物です。こつこつお金を貯めて、少しずつ買っていきたいと思います。